「クーリリュージュ」 フレンチ 西荻窪

東京女子大の近くにあるフレンチレストラン「クーリリュージュ」
たまに料理教室も開かれていて、
地元の人にとても親しまれていたお店が
今月で移転してしまうということで、行ってきました。
f0128714_16263467.jpg




先に到着していたパートナーは、
すでに赤のグラスとハムなんかを頼んで優雅にくつろいでいました。
f0128714_23293575.jpg

f0128714_2330062.jpg

もともとそれ程ワインの種類が豊富ではないのですが、
移転の日まであと数日ということもあり数量が限られていました。

そんな中から選んだのは、コレ。赤、白1本チョイスしました。
f0128714_23285778.jpg

赤、白1本チョイスしました。

最初の小さな一皿
f0128714_23302548.jpg

摩り下ろしたきゅうりに甘いタレがかかった穴子。
きゅうりと穴子の組み合わせ
結構いい美味しかったです。

●富山さんん岩ガキのカクテルモロヘイヤソース
f0128714_23325019.jpg

●栃木産の鮎の川パリソテーと肝のリエットじゅんさい添え
f0128714_23305340.jpg

この料理は、ワインより日本酒に合いそうな1品。
何といっても、鮎の肝がたまらなくおいしかったです。

●本日のお魚はイサキ
f0128714_23342317.jpg

お魚の皮がパリパリに焼きあがっていて、
身はふっくらとしていて食感も楽しめる1品。

●カモのハンバーグフォアグラエシャレットソース
f0128714_23344196.jpg

ドッシリとしている料理なので、
カモのちょっとしたクセが苦手に思う人もいるかもしれませんが、
しっかりとした赤ワインにはピッタンコの料理。
●オーストラリア産仔羊のソテーハイビスカスの酸っぱいソース
f0128714_23345887.jpg

●ガトーショコラ
f0128714_23352827.jpg

●濃厚チョコレートのスフレ
f0128714_23354760.jpg

チョコレートといえば、食後酒。
この日もしっかりグラッパ頂いちゃいました。

こんなにステキなお店が西荻窪から無くなってしまうのはちょっと残念ですが、
栃木へ移転されても美味しいフレンチをたくさん作ってくださいね。


◆「レストラン クーリ・ルージュ」
住所:東京都杉並区西荻北4-26-10
電話:03-3395-8289
営業時間:11:30(日12:00~)~14:00/18:00~22:00 休水
[PR]
by yumicyama2 | 2009-07-05 23:27 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yumicyama2.exblog.jp/tb/11491124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「チャイナキッチンはなぶさ」 ... 「SPY」 カクテル >>