「田のじ」 おでん 目白 

どぉ~れ帰る時間だぁ~
と席を立つと携帯電話がブルブルと振動しはじめた。

?なんだろう??
電話の主は同じ部署の人なんだけど、
どうして電話??

慌てて廊下に出て電話に出ると、
「今、会社の外にいるんだけど暇?」とのお誘い。

むふ!
飲みたい心境って皆一緒なのかしら?
と思ってしまうほどナイスなタイミングでのお誘い。

もちろんOKでぇーす
ということでこの日の宴の場所は、
おでん屋さん「田のじ」
f0128714_14343232.jpg




最近私のまわりで
ワインは飲めないことはないけれど
量があまり飲めない、悪酔いをしてしまう。
という人が多いんですよねぇ~

今回ご一緒したひともそんなひとり。
この日は、玉の光を中心に日本酒を楽しみました。

そんなお酒のお供のお料理はこれ!

●お通し
f0128714_8184292.jpg

多分なんですが、
魚の皮を細切りにし蒸したモノの上に
カツオダシの効いたジュレ状のものをのせた1品。

薄味ですが、ダシが効いていて美味しかったです♪

●生ホタルイカ
f0128714_818427.jpg

見てくださいこの透明感のあるホタルイカ。
素人がみても鮮度がいいのが分かりますよね。
味はもちろんGood。
ホタルイカのほのかなワタの苦味がいい味を出してました。

●馬刺し
f0128714_8184254.jpg

前回訪れたときも注文した馬刺し。
適度なサシがはいって美味しい1品です。

●きつねうどん
f0128714_8184217.jpg

前回注文するのを忘れてしまった「きつねうどん」
お椀にたっぷりのダシ汁と揚げ玉、そして大きな巾着がドォ~ンと入っています。
この写真だけみると、ただの巾着のおでんに見えますよね。

この油揚げを破ると・・・



f0128714_8184368.jpg

中からなんと「うどん」の登場♪
味はもちろん関西風のおでんダシがよくからんでいて美味しく
遊び心があるこの1品でした。


●たらのめ
f0128714_132339100.jpg

春の味覚の「たらのめ」です。
サッっと湯がいてアク抜きをし、
酢みそでさっぱりいただきます。

こちらのお店は年齢層が高いとこもあるのか、
この日多くのお客さんがこのお料理を注文されていました。


●明太子ソーセージ
f0128714_13363373.jpg

見た目はごく普通のソーセージなのですが、
一口食べてビックリ!
明太子のプチプチ感がしっかり残っているというか、
断面をみると明太子だけで作ったようにさえ見えます。
f0128714_13365461.jpg

プチプチの食感とちょっとスパイシーな味つけの明太子が
日本酒にピッタリ♪

●牛スジ
f0128714_1344866.jpg

おだしと余計な脂っぽさを感じさせない牛スジは
丁寧な仕事をされているのがわかる1品。

●牛スジポン酢
f0128714_13442320.jpg

ちょっと体がお疲れだったのか、
酢が効いたものが食べたくなり注文したのが「牛スジポン酢」

思ったよりポン酢は効いてなく、
隠し味程度にポン酢が入っているようです。

月曜から贅沢しちゃったよなぁ~
週の頭からこんなにガソリン投入しちゃって、
週末失速しないようにしなくっちゃ!


◆「田のじ」
住所:新宿区下落合3-2-16 第三大鉄ビル
電話:03-3954-3855
営業時間:17:00~23:00(LO22:15)

[酒祭り] ブログ村キーワード

田のじ ( 目白 / おでん )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by yumicyama2 | 2009-04-20 23:18 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yumicyama2.exblog.jp/tb/10874911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「ブラッスリー ラ・ムジカ」 ... 「まつもと」 中華 西荻窪 >>