「吉兆イートイン」 和食 新宿

久々にぶらっと伊勢丹のデパ地下へ行ってきました。
もちろんお目当ては、「吉兆」の料理とイベントのお酒を楽しむこと!

この日やっていたのは「千歳鶴」という北海道のお酒。
f0128714_14545717.jpg




北海道では有名な酒蔵さんだそうです。
f0128714_1456289.jpg

一通り試飲をして選んだのはこのお酒♪

1品目は、「千歳鶴秘囲い 蔵囲い五年秘蔵酒」です。
「料理とお酒が一番面白い組み合わせってどれですか?」という問いに、
酒蔵さんから、いらした方が選んでくれたのがこの組み合わせです。

五年越しで密かに囲い続けてきた秘蔵酒。
熟成させた香り立つ古酒で、個性的だけど古酒によくある
紹興酒のような味わいはそれほど感じられません。

お料理は、魚にあられを付けて揚げたもので、
味がしっかりついた1品。
f0128714_14552880.jpg


個性的なお酒には、さっぱりした味わいより
味がしっかりついたお料理が合うようです。

しかぁ~しです・・・
お料理が揚げたてでじゃないんです。
吉兆という素晴らしいお店で、
冷たくなったお料理を提供するなんて・・・・
揚げたてならもっとお酒も
お料理も美味しかったんだろうなぁ~

1品目の組み合わせはよかったのですが、
冷えた揚げものだったので、もう1品頂くことにしました。

2品目は「純米うすにごり酒」をチョイス♪
新酒の仕込み時期にだけ味わえる、
とっておきの美味しさが味わえる1盃。
にごり酒だと酸味がキツイものもあるけれど、
このお酒はお酒を飲み始めた人でも美味しく頂けるくらい、
フルーティ味わいです。

こんなお酒に合わせたのが「ごま豆腐とウニ」
f0128714_14563856.jpg

全体としてサッパリしているんだけど、
濃厚な味わいがあるお料理だったので、
キレイに仕上がったお酒にピッタリあう1品でした。

今日も美味しいお酒とお料理に出会えて
幸せな時間が過ごせました。
----------------------
「千歳鶴醸造所」
住所:札幌市中央区南3条東5丁目2番地
http://www.nipponseishu.co.jp/
[PR]
by yumicyama2 | 2009-03-06 23:51 | 今宵の酒場
<< 「ひごもんず」 ラーメン 西荻窪 「CAVE BAR」 ワインバ... >>