「田のじ」 おでん 目白

まだまだ寒い日が続いてますが、
ひな祭りも終わりもうすぐ?春です。

冬の寒い時期に訪れたかったお店があります。
そのお店は、大通りから1本離れた住宅街にある「田のじ」です。
f0128714_14343232.jpg




店内はテーブル席とおでん鍋を前にしたL字型のカウンターに
オブジェになっている小さい囲炉裏を囲むように配置された
カウンター風のテーブル。

土壁や丸太が使われており、
自然の素材がふんだんに使われ温もりがあります。

この日のお食事のお伴は日本酒。
それ程種類は多くはありませんが、
浦霞、天狗舞などの有名どころのお酒がありました。

まず出されたのは、お通しの「つくね」
f0128714_14352979.jpg

さっぱりといただける1品でした。

おでん屋さんということだけあて、
おでん種も30品以上あります。
f0128714_14355780.jpg

魅力的な種がいっぱいだったのですが、
私たちが今回チョイスしたのは、
「牛スジ」、「大根」、「じゃこ天」
f0128714_14362860.jpg

3つとも関西風の味付けということで、
さっぱりとしていて、いくつで食べられちゃいそうです。

こちらのお店はメインの「おでん」だけではなく、
そのほかのお料理も魅力的!

日本酒のお伴といえば「〆サバ」は外せません。
f0128714_14365624.jpg

それ程お酢の味が感じることなく、
生のサバをそのまま味わっているような感じでした!

最後の1品は、「馬刺し」
f0128714_14371945.jpg

見てください、見事なこの美しいサシ。
タテガミはついていませんでしたが、
脂身と赤身がgoodでした。

今回は食べなかったのですが、「トマト」「かに爪つくね」や、
普通とちょっと違う「きつめうどん」など
まだまだ変り種があるようなので、次回食べたいです♪

-----------------------
「田のじ」
住所:新宿区下落合3-2-16 第三大鉄ビル
電話:03-3954-3855
営業時間:17:00~23:00(LO22:15)

田のじ ( 目白 / おでん )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by yumicyama2 | 2009-03-04 23:30 | 今宵の酒場
<< 「CAVE BAR」 ワインバ... 「魚真」 居酒屋 吉祥寺 >>