「CAVE BAR」 ワインバー 高田馬場

このビルにワインバーがあるのだろうか?
とちょっと心配になる建物の地下に「CAVE BAR」はあります。
f0128714_1663351.jpg




そのせいか、店内は穴倉のような雰囲気で、
カウンターのみです。

席に着くとまずだされるのが、
フランスパンにパテが塗られた1品。
f0128714_16152144.jpg

バーといっても、元フレンチシェフの料理が充実していて
お通しも美味しい。

今回は、メニューの中で前回も来店したときに頂いた、
「牛ほほ肉の赤ワイン煮」をチョイス。
f0128714_4455877.jpg

よく煮込まれたほほ肉はうまい!
赤ワインにピッタリの1品。

ニュージーランド産のワインで一番大好きなのが「クラウディーベイ」。
白はあまり飲んだことはないのですが、
赤は結構飲んでます。
といっても、赤、白どちらもお値段が高めなので、
ディリーワインとして頂くにはちょっと高い。
そんな人にお勧めなのが今回飲んだ白です。
「kauri Bay Sauvignon Blanc(カウリ・ベイ ソービニヨン・ブラン)」
f0128714_44558100.jpg

とっても飲み口がよくてフルーティーな味わい。
ソービニオンブランって本当に美味しいんだぁ~っと実感させてもらえた1本でした。

白もよかったのですが、
やっぱりこのワインの赤が気になりますねぇ~
私の大好きなピノを使ったワインだそうなので、
見付けたら購入しなくっちゃ!

最後に頂いたのが
「Aglianico Contado (アリアーニコ コンタド)」
f0128714_4455957.jpg

イタリアワイン業界で最も影響力のあるワインガイドの出版元、
ガンベロ ロッソ社が、リーズナブルなワインを特集しているそうです。
そこで年1回出版される、ワインガイド「アルマナッコ デル ベレベーネ」で、
イタリアの各州に1つだけ特に注目されるワインがオスカー賞に選ばれるそうなのですが、
そこで見事受賞したワイン。

ブドウの品種は「アリアーニコ」とう
あまり聞いたことのないブドウの品種。

このブドウを100%使用して作られているそうです。
味はですねぇ、フレッシュな味わいでしたが、
結構凝縮感が感じられるフルボディのワインでした。

グラスワイン、料理のコストパフォーマンスが高く
接客もつかず離れずで居心地がいいバーだったので、
時々プラッと行きたくなるバーです。

---------------------------
「CAVE BAR (ケーブバー)」
住所:東京都新宿区高田馬場3-12-6 高田馬場西商店街ビル B1F
電話:03-3368-8075
営業時間:18:00~翌3:00 休日祝

CAVE BAR ( 高田馬場 / フランス料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by yumicyama2 | 2009-03-05 23:45 | 今宵の酒場
<< 「吉兆イートイン」 和食 新宿 「田のじ」 おでん 目白 >>