「クロ・ビュザオ・ピノ・ノワール 2006」

自宅近くの駅に到着しふと?ワインが飲みたくなり
購入したのが「Clos Buzao Pinot Noir」です。
f0128714_20143381.jpg

ピノというとフランス?と思ってしまう私なのですが、
このワインはルーマニアで作られたワインです。

ビュザオとは、ルーマニアの村の名前で、
首都ブカレストから約100km北に位置した場所にあります。
フランスで有名なコート デュ ローヌ地方と同緯度。

ブルゴーニュ地方と同気候なのに雨は少なく、
朝晩の温度差が激しいのが特徴の地域だそうです。

奇跡的??に恵まれた環境のため、
樹の病気が少なく、限りなくオーカニックに近い状態での栽培が可能となったらしぃ。

収穫は全て手摘みで行い、除草など全て100%ハンドメイド。
これだけでもお金かけてるよなぁ~と思ってしまいます。

お味はですねぇ・・・
お値段の割にバランスが結構いいんですよねぇ~

たっぷりの果実味とボリューム感があって、
酸味と渋味は非常にまろやか。
しっかりとした果実味も感じられて美味しかったです♪

お値段もお手頃なので、
もしこのワインを見つけたら一度飲んでみてはどうでしょう?
[PR]
by yumicyama2 | 2009-02-21 20:13 | 今宵の酒場
<< 「ちょっとはいる」 ダイニング... 「鮨 一新」 寿司 赤坂 >>