「愛川」 うなぎ 高田馬場

高田馬場で美味しい鰻屋さんで有名な「愛川」
f0128714_21494891.jpg

以前からいってみたかったものの、
鰻を食べるのにランチタイムの1時間じゃ
ちょっと時間が足らない。

かといって、お店に着いて10分も経たないうちに
目の前に鰻が出てきてもビックリしちゃうんだけどね。

ということで鰻を食べるために?先日、午後会社を半休して、
「愛川」へ行っちゃいました!



早稲田通りを高田馬場から早稲田に向かう途中の、
明治通り手前辺りの横道に行くと、
オレンジ色の「蒲焼」という文字が目につきます。
このオレンジ色で作られた「蒲焼」が以外と目立つので、
1本入った通りにありますが、直ぐ見つけることができます。

店内は、住宅地に昔からありそうな
和食屋の雰囲気。
4人掛けのテーブル席、座敷の席がそれぞれ2つあります。

流れている音楽は、一昔前に喫茶店で流れていたような
ムード歌謡のような音楽です。
これはちょっとお店の雰囲気とミスマッチのような気がしました・・・

こちらのうな重は、一般的な量の松から、
2段重まで鰻の量が違って7段階あります。

初めての来店ということで、
頑張って真ん中の「菊」をチョイスしました。
f0128714_21502433.jpg

目の前に出された鰻は、
ご飯が見えないくらいのっていてボリューム満点。
f0128714_21505948.jpg

かなり肉厚で皮はパリッっとして、
中はふっくらと焼きあがっていて美味しかったです。

うな重といえば肝吸いですよねぇ。
f0128714_21523276.jpg

これは、どのランクのうな重でも全て肝がついているようです。
本来なら、肝焼きを食べたかったのですが、
平日のランチとしてはとっても贅沢な1品なので今回は諦めました・・・

副菜としてついていた、
香の物は、家庭的な味わいでgood。
f0128714_2153095.jpg

うな重の付け合わせとは思えない量で、
これで一杯飲みたくなっちゃうくらいです。
f0128714_21531585.jpg

ゴマ和えもそれほど甘味はなく、
甘辛いうな重の箸やすめにピッタリでした。

お店のおじさん、
おばさんの接客もとてもフレンドリーで感じがよかったです。

ランチにはちょっとお高めですが、
是非また行ってみたいお店です。

-----------------------
「愛 川」
住所:東京都新宿区高田馬場1-17-22
電話:03-3200-3717
営業時間:11:30~13:30 17:00~19:30

愛川 ( 高田馬場 / うなぎ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by yumicyama2 | 2009-02-17 21:55 | ラ ン チ | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://yumicyama2.exblog.jp/tb/10380703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 高田馬場グルメ at 2009-04-22 01:33
タイトル : 鰻重 松(肝吸付・お新香)
鰻重 松(肝吸付・お新香) 1,900円。ランチに鰻なんて初めてかもしれない。...... more
Commented by サウスポー at 2009-02-17 22:25 x
あーー ここ 随分前に行ったとこかな??
以前行ったときはできたばかりですごく美味かった記憶が
ある。
Commented by yumicyama2 at 2009-02-17 22:36
★サウスポーさん
いろんなお店いかれてますねぇ~
こちらのお店は、高田馬場ではお勧めのうなぎ屋さんです。
Commented by たろ~ at 2009-02-18 01:57 x
ブログ教えてもらったので初コメです。

うなぎは時々食べたくなります。

西荻窪に生から捌いて焼いてくれる店があります。荻窪には、生から焼いてくれる(2度焼きしない)カウンターのみの店があります。
個人的には、荻窪の店が、安くて美味しく、レトロな雰囲気で好きです。
今週は金曜日の深酒の影響がまだ残ってます(>_<)
Commented by yumicyama2 at 2009-02-18 22:06
★たろ~さん
コメントありがとうございます&先週はお世話になりました。

荻窪ですか・・・
どこだろう?

まだ、お酒残ってるんですか!
大丈夫ですか??
また、お時間があるときに声かけてくださぁ~い。
<< 「麺や天鳳」 ラーメン 高田馬場 「華家」 中華 高田馬場 >>