「鮨 一新」 寿司 赤坂

ここのお店は某健康保険に加入している社員だけしか利用できないお店ですが、
「新鮮でとっても美味しいお寿司が食べられるから行こう!」
というお誘いがあり訪れたのが「一新」です。

いつもこちらのバーを利用したことはあったのですが、
お寿司は初めてです。
f0128714_2341561.jpg




ロビーで手続きを済ませると
着物の女性にお店まで案内してくださいます。

18:00に2名で予約。
もちろんカウンター席で鮨会席チョイス(組合員:3000円 被組合員:5000円)♪

もう少しお高いコースもあるのですが、
「全体的な量があるため食べられないよ」
という相棒のアドバイスがあり
諦めました・・・・

会席コースのお供のお酒は、日本酒をチョイス♪
f0128714_9535028.jpg

メニューをみると、お酒がなっ、なんと原価に近い設定になってるじゃないですか!
界隈の酒店がプレミア込みで発売しているような幻的な焼酎でさえも
仕入れ原価的な価格になっていました。

お燗を注文すると、お燗専用の入れ物にお湯が入れられて提供されました。
f0128714_9535653.jpg


さぁーて会席コースいってみよ!
まず、先付けに出されたのが「鮪の山掛け」の1品。
f0128714_23415619.jpg

トローリ粘りが強い山芋と赤身のまぐろとの相性が抜群で、
なぜかこの段階で1合飲んでしまいました・・・・
ここから刺身が提供されます。

「ひらめ」
f0128714_23415672.jpg

昆布締めされた刺身は、
昆布のうま味が加わりいい味だしてます。

「しまあじ」
f0128714_23415653.jpg


「中トロ」
f0128714_23415656.jpg

当たり前ですが脂がのっていてウマイです。

「ブリ大根」
f0128714_23415695.jpg

家でも作るのですが、
どうしてこんなに上品なブリ大根ができるんだろう?
手間暇しっかりかけてるから、
この上品さがでるんでしょうねぇ・・・

「シマアジ」
f0128714_944854.jpg


「生ホタテ」
f0128714_9442511.jpg

ゆずの香りがほのかにして、
サッパリと頂けました。

「イカ」
f0128714_9444287.jpg


「コハダ」
f0128714_94508.jpg


「赤身」
f0128714_9451986.jpg


「中トロ」
f0128714_9453535.jpg


「うに」
f0128714_9455154.jpg

軍艦巻きではなく、小皿にコンモリ盛られたシャリの上に、
ウニがのせられています。

「卵焼き」
f0128714_9461096.jpg



「アナゴ」
f0128714_949825.jpg

ふっくら仕上げられたアナゴは「タレ」「塩」の2つ
の味で楽しませてくれます。

「トロ巻」
f0128714_9492628.jpg

〆の巻物は3種類から選べ「トロ巻き」をチョイスしました。

「つみれ汁」
f0128714_9531723.jpg

あまりつみれ汁って好きじゃないのですが、
クセが全然なくて美味しくいただけました。

デザートです。
f0128714_9533984.jpg

f0128714_9534359.jpg


ココのお寿司は相当レベルが高かったです。
噂だと元銀座九兵衛の職人さんがコチラにいるらしく、
当時からの築地との付き合いがあるので良いネタが入るらしぃ…
ま、あくまで噂レベルなんだけどね。

職人さんのレベルもいいのですが、
サービス担当方の接客もよく、
頻繁におしぼりを代えてくれるのは嬉しいですね。

また、お寿司が食べてくなったら連れて行ってもぉ~らおぉー
----------------------
「鮨 一新」
住所:東京都 港区赤坂2-5-6 トスラブ山王健保会館 
電話:03-5570-1921
営業時間:17:00 - 22:00

※ 関東ITソフトウェア健康保険組合の会員が一緒じゃないと入れません。

鮨 一新 ( 溜池山王 / 寿司 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by yumicyama2 | 2009-02-06 23:41 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yumicyama2.exblog.jp/tb/10306733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶーすけ at 2009-02-08 20:43 x
え?コレで3000円ですか?
いいネタ、いい腕、いい接客
そして原価に近いお酒

最高じゃないですかー
Commented by yumicyama2 at 2009-02-08 21:01
★ぶーすけさん
本当いいお店です。
でも、某健康保険に加入している社員と
一緒じゃないと利用できないんですけどね。
<< 「中 清」 そば 吉祥寺 「珍味(ちんみ)」 定食屋 西早稲田 >>