「大都会本館」 鉄板焼 高田馬場

先日、会社のイベントで
「美味しいものを食べながら、仲間とのコミュニケーションをとろう!」
という企画で訪れたのが「大都会本館」です。
f0128714_20515499.jpg




このイベントの売りは、みんなでA5ランクのステーキを食べること。
もちろん支払は、会社が出してくれちゃいます♪

日本には独自の牛肉評価があってA~E(よりAに近い方が良い)、
1~5(より数字が多い方が良い)とランクが付けられいて
今回頂くステーキのA5は最高ランクです。

よく最高にいいビーフステーキは塩コショウだけで食するのが食通の間で、
もっとも美味しい食べ方と言われていますよね!

でもぉーただそれだけでは、
単に肉質の良し悪しだけを評価しているだけでですよねぇ・・・

いい肉といい塩といいコショウがあれば
コックさんは要らない?かもしれないです。

あっ、でもいい鉄板がないと
味も変わってくるのかな??

とは言っても、やっぱり美味しいお肉を
プロの技で絶妙な火加減で焼いたA5ランクのステーキは
自宅で食べるより美味しいに決まってるはず!
どんな美味しいお肉と出会えるのかしら?

この日は飲み放題ということで、
ワインを中心に頂きました。
こちらのハウスワインはコレ!
f0128714_23414397.jpg

赤はスッキリした味わいで
誰でも美味しくのめそうな味わい。

白は赤に比べると
ちょっと酸が強いような気がしました。

まず目の前に提供されたのは、
2種類のトマトの前菜
f0128714_22573795.jpg

緑色のトマトは「グリーンゼブラトマト」といって、
最近はやっている?トマトですよね。
熟成しているトマトでも赤いトマトとは違い
歯ごたえがチョコットあるんですよ。
甘さはもちろんあるのですが、
赤いトマトよりは糖度は低いかな?

2皿目の前菜は、3種類の盛り合わせです
f0128714_22582100.jpg

1つ目はポテトの上に、
プロシュートがのせられています。
f0128714_22583325.jpg

ガーリックの効いたポテトに
薄めの塩味のあるプロシュートの組み合わせは
おいしかったです。

真ん中にあるは、白身魚のカルパッチョ風。
f0128714_2259154.jpg

ポン酢風味でいただく鯛のお刺身は
酸味とお刺身の甘みが食欲が増してきます。

前菜最後は、チーズ。
f0128714_22594133.jpg

はちみつのかかったチーズは、
よくデザートのチーズとして出されますよね?
濃厚なチーズの味に、甘いはちみつの組み合わせは
美味しいに決まってます!

メインの前にはお決まり?のサラダです。
f0128714_230440.jpg

醤油をベースにしたソースは、
日本人なら嫌いな人がいないくらい、
美味しく頂けるドレッシングでした。

サラダを食べながら心ワクワクさせていると
メインの登場です♪

大きなお皿にのせられたA5ランクのお肉ちゃんの登場です。
f0128714_2303995.jpg

そして、目の前の鉄板でジュワァ~っと豪快な音をたてながら
お肉を焼いてくれます。
f0128714_2313422.jpg

ステーキのお味はですねぇ~
f0128714_2321310.jpg

それ程サシは入っていないのですが、
適度の霜降りと、ヒレ肉特有のやわらかさが上品な旨みを引き出していてウマイ♪

付け合わせのお野菜もこだわってるようです。
まずは、ヌーベルオニオン
通常の玉ねぎの甘味ではなく、
上品な甘さがあって美味しかったです。

ツクネイモ
こちらは山芋のような味わいで美味しかったです。

京にんじん
最近関東でも売られるようになった
高級なニンジンです。
色が鮮やかで、その分味も濃厚でした。

新たけのこ
もうタケノコが食べられるんですねぇ~

お肉はと付け合わせは、
4つの味で楽しめます。
f0128714_232466.jpg

まず、1つ目はポン酢味
これはさっぱり頂けるます。

2つ目はボリビアの岩塩
最近お肉をメインにしているお店だと
コダワリの塩を出すところが多いですよね~
塩で頂くとお肉の美味しさが分かります。

3つ目は自家製わさび味噌
こちらは今回のお肉を頂くより、
牛肉より豚肉につけていただくとピッタリなんじゃないのかな?
と思いました。

4つ目は生わさび
これはサシが入ったお肉でも
さっぱり頂ける食べ方!

4つのソースがありますが、
塩と生わさびの食べ方がお勧めです。

お食事のお供としてパン又はライスが選択できるのですが、
殆どの人がパンを注文していました。
f0128714_2332151.jpg

こちらのパンは遥々ドイツから真空状態で運ばれてきたものを
お客さんに提供する直前に焼くそうです。

パンにもこだわりというか、
お金掛けてますねぇ~

メインを頂けばもぉうお腹いっぱい!
といっても別腹のデザートの登場です。
f0128714_2335816.jpg

3種類の可愛らしいアイスがが出てきて
〆に甘いものを食べると本当幸せだわぁ~ん。

と思っていたら、
さらに2皿目のデザートです。

こちらのデザートの登場は演出が凄い!
f0128714_2344526.jpg

電気が暗くなり青白い炎のとなったリキュールでフランベされた
バニラアイスが提供されました。
f0128714_2353253.jpg

ほんのりアルコールの味がして
大人のデザートに仕上がってました。

美味しいご飯を食べるイベントは
本当いいですよねぇ~

今度はどんな美味しいご飯がたべられるのか、
今から楽しみ♪


------------------------
「大都会本館」
http://www.daitokai.net/
住所:東京都新宿区高田馬場4-11-8
電話:03-3363-5671
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00

鉄板焼 大都会本館 ( 高田馬場 / 鉄板焼き )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by yumicyama2 | 2009-02-02 22:53 | 今宵の酒場
<< 「鬼子母神(きしもじん)」 雑司ヶ谷 「ふなき」 居酒屋 高田馬場 >>