人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オーベルジュ トロイメライ」  白馬  その1

今週末はスキーをしに白馬に行ってきました!

以前は新宿、白馬の電車は何本かあったと記憶しているのですが、
今では1日2本。
スキー、スノボーブームは去ってしまったのでしょうか・・・・・・・・

新宿発の「あずさ号」に乗り込むと、
普通に温泉観光をしそうな女性でいっぱい。

ウィンタースポーツを楽しむような雰囲気の人はいません。

雪がどのくらい積もっているのか心配してもしょうがないので、
いつものように車内で宴のはじまりです♪



今回ブランチとして買ったのは、
ワインに合うおかずサラダ。
「オーベルジュ トロイメライ」  白馬  その1_f0128714_0303516.jpg

いろんな種類の料理が入いっていて、
どんなドリンクにも合うんですよね。

そして柿の葉寿司
「オーベルジュ トロイメライ」  白馬  その1_f0128714_035593.jpg

殺菌作用のある柿の葉にくるまれたお寿司は、
駅弁として気軽に買えるようになりましたよねぇ~
「オーベルジュ トロイメライ」  白馬  その1_f0128714_037442.jpg

「オーベルジュ トロイメライ」  白馬  その1_f0128714_038132.jpg

美味しいお弁当とお酒、そしてビデオ鑑賞をしていると
長い電車の乗車時間も苦になりません。

白馬の駅に到着すると何かが違う。
今まで見たことがないくらい雪がなぁ~い。

そして春がやってきちゃってるの?
と思うくらいの温かさじゃないですか!

確か5年くらい前まではこの時期雪が降っていて、
スキーが楽しめてたと思うのですが、
温暖化が原因なんでしょうか・・・・

毎回訪れるたびに驚くのが、
外国人の多さです。
数年前からオーストラリア人が、
スキーを楽しみにやってきているようです。

まだできたてのインフォメーションセンターにも、
オーストラリア人がいました。
「オーベルジュ トロイメライ」  白馬  その1_f0128714_040786.jpg

出来たてのインフォメーションセンターは綺麗で、
有料ですが施設もそろってました。

まずは、スタンディングカフェ
「オーベルジュ トロイメライ」  白馬  その1_f0128714_0405524.jpg

準備中のためこの日コーヒーは飲めませんでしたが、
美味しいエスプレッソマシーンが設置され
本格的なコーヒーが楽しめそうです。

そして、有料ですがインターネットが設置されてました。
「オーベルジュ トロイメライ」  白馬  その1_f0128714_0413335.jpg

何か調べるとき人に尋ねるのもいいけど、
ネットで検索する習慣があるヒトにはやっぱりネットは必要ですよね。

インフォメーションセンターでスキー情報を聞いてみると、
頂上の一部のみ滑走が可能なことが判明。
でも、本当に狭いエリアだけとうことなので、
今回はスキーをあきらめることにしました。

ん・・・・・・・・
残念。

時間をつぶすために白馬をプラプラと散歩したり、
街を周遊しているバスに乗ったりしていると
「オーベルジュ トロイメライ」  白馬  その1_f0128714_0482674.jpg

宿の食事の時間です。

今回、白馬でのお宿はお気に入りの「トロイメライ」です。
どんな料理が待っているのか楽しみ♪

upしている白馬の旅行紀の全体を見たい方は tagsの「2008年 白馬」をクリックしてください
by yumicyama2 | 2008-12-20 00:26 | ちょっとそこまで♪
<< 「ブライスキャニオン」 【その19】 「四天王」 ラーメン 高田馬場 >>