「桜華樓」 中華 大久保

遊び仲間との忘年会の会場となったのが「桜華樓」です。

某会社が使用している福利厚生に加盟している中華店です。

以前は大ホールに通されたのですが、
この日は贅沢にも個室が使用できました!



お部屋に入るとテーブル中央の回転台には、落花生などのつまみがあり、
乾杯のビールのつまみとして頂くにはちょうどいい量でした。

お料理のお供は紹興酒、ワイン、ビール、サワー
とそれぞれ飲み放題じゃないのに好きなお酒を飲んでいたのですが、
流石福利厚生で使用できるお店は安いですねぇー
と調子にのって頼んだワインはこの3本です。
f0128714_1711985.jpg

それぞれで中華にまけない個性的なワインでした。

さ~て、この日のコース料理いってみよ!

1皿目:前菜盛り合わせ
f0128714_16403174.jpg


2皿目:フカヒレ姿煮込み
f0128714_1641551.jpg

ふかひれは柔らかく、箸が入いるくらい。
お口に入れると、トロケルくらい柔らかくはないのですが、
鶏がらベースで仕上げられたスープの優しい味わいと
フカヒレの食感が美味しい1品。

3皿目:釜焼き北京ダック
f0128714_16425841.jpg

鳥の姿焼がお部屋へ運ばれてきて、
目の前で切り分けをしてくれました。
f0128714_1721765.jpg

葱や甜面醤と一緒に、クレープのような焼餅(シャオピン)、
蒸しパンのような泡餅(ポーピン)で包んで取り分けしてくれます。

脂の甘み、醤の甘み、肉の旨み、皮の歯ごたえがよかったです。

4皿目:牛肉サーロイン 黒胡椒味
f0128714_16433382.jpg

f0128714_16441544.jpg

柔らかいお肉に黒コショウというシンプルな味付けがマッチして、
お腹が結構膨れているのに完食できてしまうくらいです。
5皿目:タラバ蟹の蟹爪料理 中華BBQ味
f0128714_16444661.jpg

今回は爪の部分しか食べれら得ませんでしたが、
あまり自宅では味わうことのない料理はお腹いっぱいでも食べられちゃいます。
6皿目:アナゴの浮き袋の煮物 干貝柱卵白ソース
f0128714_16455592.jpg

干貝柱のお出汁がよく効いていて、アッサリ頂ける1品です。
7皿目:広東点心2種類盛り合わせ
f0128714_16464817.jpg

8皿目:五目チャーハン
f0128714_16473232.jpg

パラパラに炒められた炒飯は美味しかったです。
9皿目:デザート
 ●イチゴ と チョコレートパイ?
f0128714_16481665.jpg

 ●杏仁豆腐
f0128714_16485896.jpg


油を使っていても、油っぽさをあまり感じない。

広東料理らしく素材の旨みを引き出しながら控え目な味付けで
全体的にさっぱりと頂ける料理になっていると思います。

これといって印象にのこりような料理はないのですが、
お値段も格安で、料理の質、量ともに大満足出来るお店なので、
また、近いうちに行ってみたいお店です。
----------------------
「中国料理 桜華樓 (桜華楼 オウカロウ)」
住所:東京都新宿区百人町2-27-6
電話:03-5925-5333
営業時間:11:30~22:00

※ 関東ITソフトウェア健康保険組合の会員が一緒じゃないと入れません。
[PR]
by yumicyama2 | 2008-12-25 23:32 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yumicyama2.exblog.jp/tb/10098368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「とうりゃんせ」 お好み焼き ... 「華翠苑」 中華 高田馬場 >>